2008年11月30日

【製作】ヒップバック製作 その4 ほぼ完成です。

ヒップバックの本体は、仕上げの処理を残して、ほぼ完成となりました。
ざくっと、打ち合わせのときに、ラフを書いたイメージどおりに、出来上がったと思います。
アウトレイのデザインは、大きすぎず、小さすぎず。
依頼者の好みは、基本がシンプル。
フタのアウトレイを入れずに、製作をしようと最初は思ったんですが、ノッペラボ〜になると思ったので、気持ち、デザインを少し入れてみました。
これは、入れて正解だったかな〜。と思える、出来に仕上がってきました。
あとは、最終の仕上げ処理をすれば出来上がりです。


1129-10.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。


posted by しげ蔵 at 03:34| Comment(1) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

【製作】ヒップバック製作 その3

今日は、細かなパーツの製作と、取り付けのみ。
依頼者が以前から持っている、ウォレットのデザインと、この前、製作させていただいた、ケータイフォルダのデザインをバックに取り入れ、つけたときに、バランスがとれるような、デザインに。
ふたを止める仕様も、ちょっと凝った仕様にして、つけたときのシルエットが崩れないよう、見た目も考えつつ、頭の中の設計図を、手に、伝わらせながらの製作です。


1128-10.JPG


1128-101.JPG


1128-11.JPG


1128-12.JPG


1128-14.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。




posted by しげ蔵 at 01:13| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

お気に入りの道具

レザークラフトをしていく上で、道具は欠かせません。
もう、どのぐらい道具代についやしたことか。
机の上は、道具であふれ返っています。
金具一つつけるにしても、すべて道具が違い、同じ金具でもサイズが
違えば、又、道具が違う。
ほんと、道具をそろえるのが、大変です。
そのたくさんの道具の中のお気に入りの道具がこれ。
「豆鉋」です。
コバを整えたりするときに、使う道具ですが、ほんと、可愛くて気に入ってます。
こいつは、ほんと、いい仕事をしてくれる道具のひとつなんです。


CIMG2734.JPG

応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
タグ:豆かんな
posted by しげ蔵 at 01:40| Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

【製作】ヒップバック製作 その2

今日は、袋の部分の製作をしていきます。
通常の、ハーレー乗りがよく付けている、メディスンバックはポケットが一つが圧倒的に多いのですが、使い勝手など考えると、2ポケットのほうが、ものを整理しやすい。
ということで、2ポケットのヒップバックを中心にいつも製作しています。

1126-05.JPG


1126-06.JPG


1126-07.JPG


1126-08.JPG


1126-09.JPG

コバは、丸くなるように形成していきます。


1126-10.JPG

ここから、更に、磨きをかけていきます。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

【製作】ヒップバック製作開始

今年も、昨日のツーリングで、残るは、12月の忘年ツーリングを残すだけ?になりました。
今年、キャンプに、ツーリングに一緒によく行った、仲間からの依頼で、ヒップバックの製作を開始しました。
形は、スクエアタイプ。コンチョなしで、シンプルだけど、シンプルすぎない・・・・・
ちょっと、難題ですが、デザインも決まり、いよいよ製作開始。
今ままで、作ったヒップバックとは少し違う、機構を取り入れた、仕様にしていこうと思います。
頭の中の設計図どおりに、出来上がるか楽しみです。


1124-01.JPG

いつものヒップバックより、パーツやや多し。


1124-02.JPG

マチの部分は、端を漉いておきます。

1124-03.JPG


1124-04.JPG

小さなパーツもしっかりコバを磨いていきます。


1124-05.JPG

バックの袋の部分の製作に移ります。


1124-06.JPG


1124-07.JPG


1124-08.JPG

マチを取り付けていきます。

1124-09.JPG


1124-10.JPG

菱目打ちで、穴を空け、縫っていきます。



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。




posted by しげ蔵 at 23:21| Comment(3) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【完成】カラフルベルトキーフォルダー

最近は、女性ライダーさんも増えてきてます。
バイカーグッズって、茶色の革と、黒の革が中心ですが、好きな色のグッズを持ちたい。
おしゃれなグッズを持ちたいって、要望もきっとあるはず。
そんな要望を元に、カラフルなベルトループキーフォルダを制作してみました。
女性用に振った仕様にして見ました。
ただし、女性の中にも、しっかり、バイカーイズムをインストールするため、コンチョはしっかり取り付け、色つきながらも、バイカーグッズの小物を演出してみました。


1123-10.JPG



こちらは、男性用のベルトループキーフォルダーとウォレットチェーン。
バイクが、紫色なので、ステッチを紫色に。
ベルトループは、アウトレイをセンターに配し、立体的な仕様にしてみました。


1123-01.JPG

どちらもいい感じに完成しました。



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 01:25| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

【完成】3連ブレスレット

今日は、夜からレザークラフト教室を開催。
旦那様の誕生日に、手作りプレゼントを制作するために。
やはり、気持ちのこもった作品は出来上がった、作品から出ているオーラが違います。
私も、常々、気持ちを込めて制作にあたっていますが、やはり、「愛」
の力には、勝てません。
初めての、レザークラフトで、2時間程度の教室でしたが、かなり、いい感じに仕上がりました。
これで、又、レザークラフトファンを一人、ふやしちゃいましたね。
ということで、作り方を教えながら、横で、奥様の3連ブレスを
同じ革で、制作。
いい感じに、出来ました。
夫婦は、「愛」でつながっていますが、私が、同じ、革でもつなげちゃいました。
お二人とも、今から長い年月。ともに、歩んでいくんでしょうが、この
革小物も、一緒に、歩んで行ってほしいものです。

1122-03.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。


posted by しげ蔵 at 00:20| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

【完成】ケータイフォルダ 右付け用

今回、以前、制作をしたケータイフォルダの右取り付けようを、ブログを通して、依頼をいただきました。
この形は、片側が開いている形状になっていますが、基本は、開いているほうが後ろに来ます。
拳銃のフォルスターをイメージした、ケータイフォルダなので、このように書くと、納得される方も多いのでは。
革自体も、1.5mm皮を2枚張り合わせて、革の厚みが3mm。
重厚感がきっとするのでは。


1120-01.JPG


1120-02.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。

posted by しげ蔵 at 00:56| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【完成】ウォレットデザインのキーケース

依頼者から、ウォレットとセットでオーダーをもらったキーケースが
完成しました。
ウォレットはダブルステッチで編んでいますが、赤のステッチも気になるといっておられたので、こちらは、赤のステッチで縫うことにしました。
形はウォレットと同じ形にして、セットで持ってても、おそろいに見えるようにしています。
やはり、黒に赤のステッチは、高級感があるように見えますね。


1113-11.JPG


1113-12.JPG


1113-13.JPG


1113-14.JPG

キーケースといっても、会社のキーや、机のキーなど、頻繁に取り外さないといけないキーをすぐさま取り外せるように、リングを別につけて
使い勝手も一工夫してみました。
これ、結構、使いやすいです。


よろしかったら、清き清き応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


タグ:キーケース
posted by しげ蔵 at 02:26| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

【完成】ダブルステッチロングウォレット 赤糸ステッチ

少し前作った試作品を改良し、より、クオリティー使いがってがいいようにリニューアル。
以前、作った赤糸のステッチが気になると依頼者から、お話があったため、思い切って白から、赤糸へ変更して制作。
このウォレットの顔であるフラップ部分も、試作品から改良を加え、り立体的なストラップへ変更を行った。
ちょっと、ハード風合いをかもし出したウォレットの完成である。


1110-30.JPG



1110-33.JPG



1110-32.JPG


よろしかったら、応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
posted by しげ蔵 at 22:57| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルステッチロングウォレットお渡し用制作風景

お渡し日、私の休暇が終了となるため、集中して制作。
あっという間に1日が過ぎてしまった。
もう少し、時間が欲しい今日この頃である。

1110-11.JPG

コインポケットの製作

1110-12.JPG

1110-13.JPG

1110-14.JPG

カードポケットの製作

1110-16.JPG


マチの部分

1110-17.JPG

お約束の刻印!

1110-18.JPG

ふたの部分へカード2枚収納。これで、計8枚カード収納が可能


1110-19.JPG

フラップの制作。
ダイヤモンドバイソンで。

1110-20.JPG


1110-21.JPG

ダブルステッチで編みこんでいく。


1110-22.JPG

あとは、各パーツをドッキングして完成


応援クリックよろしくお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





posted by しげ蔵 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ダブルステッチロングウォレットお渡し用 制作開始

以前の記事で、紹介した試作品のロングウォレットのお渡し用の制作を開始しました。
スタッズもろもろできる限り、内容を詰め込んだ仕様にしていくため、
あえて、試作品を制作。
試作品で、納得いかない箇所、見栄えがイマイチかなと思う場所を修正して、今回制作していきます。

まずは、した準備から・・・

1109-11.JPG

パーツ類の数々。
いつもより、やや多め

1109-12.JPG

床の処理をして、乾燥中



よろしかったら、応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
posted by しげ蔵 at 01:21| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ケータイ灰皿

私は、愛煙家です。
昨今の禁煙ブーム、分煙も進み、非常に肩身の狭い思いをしております。
確かに、タバコを吸わない方にとっては、煙たいの何者でもない。
よくわかります。
どんどん、タバコを吸う場所が失われている今、非常に危惧しているのが、若者のポイステ。 ま、若者だけではないこの問題。
愛煙家にとって、マーナーだけはしっかり守ってもらいたいものです。
私の住んでいる広島も市内は屋外全面禁煙。各地もなっているところも
沢山あるのではないでしょうか?
特に、私のように、あちらこちらにバイクでツーリングに出かけるものとしては、観光地の美化、見た目がいかつい連中であるハーレー乗りの
ポイステだけはやめてもらい、イメージの改善を少しでもしていきたい。
そんな思いで作った携帯灰皿。
革のウォレット、メディスンバック、ベスト、革ジャンとおしゃれに
バイクを乗りこなす、ハーレー乗り。
そこで、灰皿だけは、100均では、ちょっと様にならない。
灰皿もさりげなくコーディネイトしてもらいたい。


1107-10.JPG

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
posted by しげ蔵 at 10:31| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

【完成】曲線を基調とした、ロングウォレット

曲線を基調としたロングウォレット
普段仕事でもつかうと言うことで、極力厚みを抑えつつ、ただ、程よい
厚みも持たせた仕上がりになったと思います。
依頼者の普段の使用方法をお聞きしたところ、短いチェーンとベルトをつなげているとお聞きしたので、ショートのベルトタイプのチェーンとベルトループキーフォルダを制作。
ウォレットのアウトレイ部分の色とさりげなく合わす為に、裏表別の色
を使用し、さりげなくおしゃれ感を出してみました。
※個人的な感覚ですけど(笑)
出来上がってみると、かなり、満足のいく仕上がりになっていると思います。

依頼者が気に入っていつも使ってもらえるといいのですが・・・・


1103-01.JPG


1103-02.JPG


1103-03.JPG


1103-04.JPG

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
posted by しげ蔵 at 01:40| Comment(3) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
22222222222.gif