2008年12月29日

【完成】レモンイエローのキーケース

ただいま、キーケースを量産中。
いろんなカラフルな色を製作している中で、まず一つ目が完成です。
色は、レモンイエロー。
かなり、綺麗な発色をしています。
なかなかこの手の色のキーケースってないんじゃないかと思います。
染色は、アルコール染料なんですが、調合が非常に難しく、少しの粉の
加減で、染めたときと、乾いたときの色が変わってきます。
ここは、ほんと、経験あるのみといった感じです。


1230-07.JPG

1230-08.JPG



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 22:02| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追い込み

今年も残すところあとわずか。
次女の誕生から、予定が大狂い。
今年の仕事は、今年中に・・・・・・と言いたいところだけれど、ゆっくり、紅白も見れそうにないふ雰囲気がぷんぷん。
今年中になんとか、財布2つと、ケータイケースを一個は完成させたいと奮闘中。

1229-0.JPG

部屋の掃除は、大晦日・・・・


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 00:49| Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

【完成】四つ編みゴールドピューターブレスレット

女性の細い腕にさりげなくボリュームを出したブレスレットです。
革は幅3mmを使い、細く四つ編みで編みこんでいます。
服の袖からさりげなく見え、ギラギラしないさりげないブレスレットを
イメージして、ゴールドピューターをあしらって見ました。
ジーンズなどのラフな服装や、ナチュラル系の服装にもあわせやすいブレスレットです。

1227-10.JPG


1227-11.JPG


1227-12.JPG


1227-13.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。


posted by しげ蔵 at 21:16| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

【完成】ベルトループ型ケータイストラップ

バイカーの皆さん。バイクに乗らない日常の、常にバイカー魂を秘めて
週末のツーリングを楽しみに仕事をされているのではないかと思います。
私もその一人。
平日は、スーツに身をまとい、企業戦士として馬車馬のごとく、この不況を脱するべく、働いておられるのではないかと。
そんな中、日頃も、ハーレー乗りの魂を忘れることのないようにと、こんなものを作ってみました。

ベルトループ型のケータイストラップです。
しっかり、ベルトループキーフォルダーと同じ機能を果します。

色は、ほぼ、希望の色を出すことが出来ますが、とりあえず、プレゼント企画の当選者様の希望で、ゴールドで染めて見ました。

結構、可愛らしい一品です。


1226-01.JPG


こちらは、2000円送料込みで製作を承ります。

ちょっとしたプレゼントに、自分用にいかがでしょうか?


ご依頼は、右のメールフォームからお願いします。


すみません。ちょっとしたPRでした。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 00:46| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【完成】アンティーク三連ブレスレット

女性用の三連ブレスレット。知り合いのブロ友の方と、クルスマスプレゼント交換で製作していたんですが、しっかりと期日オーバー。
いつもながら、期日が遅れ気味で、反省をしております。
さて、今回の作品は、定番のアンティークブレス3連と、細身の3連リングです。
どちらとも、ろうけつ染めを施して、コバは、焼き鏝で処理を行い、アンティーク感を出しています。
ほんと、今回は、ご本人さまのイメージが私の中で描けきれず、結局、
いつものブレスレットを作ってしまいました。
もうひとつ、どうしても作りたいブレスレットがあるので、これを付け加えて、3つクリスマスプレゼントにしたいと思いますが、きっと、正月のお年玉になるよな気が・・・・します。

1226-10.JPG


1226-11.JPG


1226-12.JPG


1226-13.JPG

応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 00:27| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

【製作】女性用の三連ブレスレットの製作

あと、数日でクリスマス。
クリスマスプレゼントに三連のブレスレットを作成。
今回は、いつも製作しているブレスレットよりは、細身のタイプにしてみました。
基本は、同色のステッチを入れて、落ち着いた雰囲気にして見ました。
最終的には、どのようになっていくのか、私自身も楽しみです。


1218-10.JPG


1218-12.JPG


1218-13.JPG


1219-03.JPG


1219-05.JPG

ひたすら、直線を縫っていきます。


1219-06.JPG

細身の三連はコバを処理すると、完成です。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 00:00| Comment(2) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

【製作】三つ折ロングウォレットの仕様

現在、製作中の3つ折ロングウォレットがほぼ完成。
使い勝手なんかも考えつつ、仕様についても、いい感じに出来上がった
と思います。
後は、関連パーツのみを残すところになりました。


1218-001.JPG


1218-03.JPG

中に、カードが6枚収納できます。



1218-04.JPG


1218-05.JPG

セットの4つ編みのウォレットチェーンです。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。




posted by しげ蔵 at 01:33| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

【製作】三つ折ロングウォレット製作 その5

本日は、本業が多忙につき、午前様。
ここ連日連夜かなり、ハードな日々が続いています。
お友達の、ブログを拝見していると、かなり「師走」「忙しい」といった、記事を目にします。
なぜ、師走になると、こう"セカセカ"するんでしょうか。
製作については、時間の関係から、本日は、ダブルステッチの編みこみ
の残り。
といっても、もう、こんな時間なので、ささっと編んで、本日は終了です。


1216-02.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 02:18| Comment(1) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

【製作】三つ折ロングウォレット製作 その4

製作も架橋に入ってきました。
本日は、一気に、ウォレットに見えるところまで製作を進めていきます。
最近、帰宅時間が遅くなり、進行状況スコブル悪し。
こういう時には、ミスが出やすくなるので、あまり作業をするのはどうかな〜と思いつつ、仕立てをしていきました。

1215-02.JPG


1215-03.JPG

1216-04.JPG


1215-05.JPG

イメージはこんな感じです。


1215-06.JPG

中はこんな感じ


1215-07.JPG

コンチョをつけるとこんな感じ


1215-08.JPG

あとは、周りを編んでいくだけです。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。

posted by しげ蔵 at 02:27| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

【製作】三つ折ロングウォレット製作 その3

本日は、結夕方少し前から、一気に仕立てを始めました。
かなり、順調に行って、後少しで完成の所までこぎつけました。

1214-02.JPG


1214-03.JPG


1214-04.JPG

刻印は、忘れずに。


1214-05.JPG


1214-06.JPG


1214-07.JPG


1214-08.JPG


1214-09.JPG

又又、カードのポケット

1214-10.JPG


マチの取り付け

1214-11.JPG

1214-12.JPG


ほぼ、パーツが組みあがってきましした。

1214-13.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。





posted by しげ蔵 at 00:40| Comment(1) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

【製作】三つ折ロングウォレット製作 その2

今日は、型紙を元に、革の切り出し。
各パーツの下準備を坦々と行い、出来るパーツは先に作っておくことにしました。
経年変化を楽しめる、サドルレザーのナチュラル。
今は、肌色っぽい色合いですが、長く愛用すると、いい色に変色してくるんでしょうね。

1213-11.JPG


1213-12.JPG

パーツの床の処理

1213-13.JPG

乾かし中

1213-14.JPG


1213-15.JPG


1213-17.JPG


1213-18.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。


posted by しげ蔵 at 01:49| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

【製作】三つ折ロングウォレット

今日から、3つ折のロングウォレットの製作開始です。
依頼者は、金沢のハーレー乗りさん。
バイブスの時にお会いした方で、今は、ブロ友でもあります。
デザイン、仕様すべてお任せでということで、ここ、2、3日考えてたんですが、出た、結果は、シンプルで。
やはり、こてこてしたウォレットもインパクトはありますが、飽きのこないデザインは、やはりシンプル。
ナチュラルのサドルレザーを使用するため、長く使えば使うほど、経年変化も楽しめます。
やはり、長く使ってもらうには、シンプル イズ ベストだと思います。
この感じをイメージしながら、型紙を作成。
どんな感じになるかは、お楽しみに。

1212-02.JPG

応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。

posted by しげ蔵 at 00:44| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

【完成】緑のケータイポーチ

本日は、少し製作開始が遅れましたが、何とか、今日、完成させることが出来ました。
緑色の依頼でしたので、ヌメ革を緑色に染色してからの製作でしたので、少し、完成まで時間を要してしまいました。
仕様としては、ふたの部分にさりげなく見えるように、赤の革を作って
インレイしてみました。
緑色のケータイケースって、作る前のイメージよりかなりいい感じに、
できあがりました。
依頼者の方が、気に入ってくれるといいんですが。


1211-10.JPG


1211-11.JPG


1211-12.JPG


1211-13.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。


posted by しげ蔵 at 02:03| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

【製作】緑のケータイポーチ製作 その2

昨日は、あまりの睡魔に作業を中断。
モチベーションが低いときには、失敗のもと。
割り切って、休みすることも、又、いい気分転換に。
と思いきや、製作日程がおしているのと、最近、多忙につき、非常に
日程が後ろ倒しになりすぎ。
ここは、しかり気合をいれて、遅れている日程を取り戻したいものです。
本日は、先日、切り出して、しっかりグレージングしたパーツの仕立て
をしていきました。
かなり、ハイスピードで作業を進めました。


1210-02.JPG

アウトレイのパーツ。シェイプパンチで穴を開けて、ワンポイント。
中は、赤に革を染めて、インレイしてみました。

1210-03.JPG


1210-04.JPG


1210-05.JPG

今回は、マチの床の部分が色が変わりすぎるので、裏あてをすることに。
水色のピックスエードをあてて、淵を返します。


1210-06.JPG


1210-07.JPG

ストラップを留める金具


1210-08.JPG

くみ上げて、縫う穴を開けたところ。


1210-09.JPG


1210-01.JPG

個人的には、赤のインレイがさりげなくっていい感じだと思います。

あと、コバの処理とストラップを製作して、完成です。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。







posted by しげ蔵 at 02:15| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

【制作】緑のケータイポーチ製作

今回は、緑色のケータイポーチの依頼です。
女性用なので、バックにぶら下げれるようにポーチタイプにしていきます。
ふたの部分には、パッチをあてて、パンチで穴を開けて、ワンポイントを入れていこうと思います。
最初は、花柄をワンポイントにしていこうと考えたのですが、緑色に、花柄の色をいれると、緑が活きてこないようなきがするので、飽きのこないシンプルなデザインにすることにしました。
最近、あれやこれやと忙しくって、時間が限られていますが、ウエスト
ポーチと平行で制作をしていこうと思ってます。
可愛らしい、緑色のケータイポーチが出来るといいんですが。

1208-10.JPG

革の染色。深緑にしていくため、重ね塗りをしていきます。

1208-11.JPG

乾いたら、表面をグレイジング。
色移りがしなくなり、光沢が出るまで、ひたすら磨いていきます。
これ、かなり、重労働。

1208-12.JPG


1208-13.JPG


1208-14.JPG

パーツをカット後、更にグレイジングをかけて光沢を出していきます。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。

posted by しげ蔵 at 00:40| Comment(3) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

【製作】ミニウエストポーチ

今回の製作物は、結婚式とかの着付けをする方からの依頼で、スーツベルトにつける、髪留めとハンカチを入れれる、シンプルなポーチをという依頼です。
依頼が、あったときには、イメージは出来ており、それをそのまま、形にするだけなんで、私的には、デザインを考えなくていいので、楽なんですが、裏の処理とコバの処理をして、更に、バイカーグッズにならないようにしないといけません。
革も、シュリンクのヌメ革(やわらかい革)を使おうと思ったんですが、しっかりしたほうがいいと思ったので、サドルレザーの黒を使うことにしました。
出来上がりのイメージは、頭の中だけにしかないのですが、完成したものが、そのとおりに出来上がってくれればいいんですが。


1206-05.JPG

パーツ点数は少なめです。


1206-06.JPG

コバは、減り返しの処理をするので、返す部分をあらかじめ漉いておきます。


1206-07.JPG

裏地は、黒の合皮を使っていきます。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。

NEXT
posted by しげ蔵 at 02:15| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

茶色のロングウォレット【過去の作品】

以前に、シンプルなロングウォレットをということで、製作した写真が、ふと、パソコンの中から出てきました。
ん〜懐かしい。
結構、いい色に仕上がったウォレット。
この前、久しぶりに合ったんですが、更にいい色に変わってました。
大事に使ってもらえると、ほんと、うれしいですね。

1205-10.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 05:04| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

【完成】黒のスタンダードキーケース

今日は、いろいろあって、いまいいちもちベーションがあがらず。
作品の製作のモチベーションは、作りたい病の発作が始まって、絶好調です。
本日製作したのは、クリスマスにだんな様にプレゼントするキーケース。
黒の革に、赤のステッチのスタンダードタイプのキーケースです。
以前より、黒の革に、赤のステッチ入りの作品を何個か作っていますが、赤黒は相性ばっちり。
大人の雰囲気を出した、感じに仕上がっていきます。


1204-07.JPG


1204-06.JPG


クリスマスプレゼント用にクリアーケースに入れてみました。
さりげなく、ピンクのSmile×Heartを忍ばせてみました。

1204-08.JPG

応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
タグ:キーケース
posted by しげ蔵 at 01:25| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

【製作】緑のケータイポーチ

今回は、女性からの依頼です。
以前、私のお袋にプレゼントした、ケータイポーチ。
今でも、愛用してくれているですが、それを見た、お袋が入っている、フラダンスサークルのメンバーさんからの依頼です。
依頼内容は、同じような形で、色は緑。
前回、作ったポーチは、ずんぐりむっくりにするため、ほぼ真四角。
バックなどの、手さげ部分に取り付けれるように、ストラップを取り付けていたんですが、ほぼ、中心点に取付金具がきてしまい、ケースが、くるっと回ることがあり、フタが開いているtp、ケータイが落落ちてしまう問題があるので、少しサイズを長めにして、再度、型紙から作り直すことにしました。


1203-10.JPG


1203-11.JPG

乾いたあと、様子を見ながら、落ち着いた緑色に仕上げていきたいと
思います。



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。



posted by しげ蔵 at 01:28| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

【完成】シンプルヒップバック

製作日数8日間。
いろいろ、どたばたして、結局、製作に1週間を要してしまいました。
今回、依頼をいただいた仕様は、極力シンプルで、コンチョなし。
タイプはスクエアタイプのヒップバック(メディスンバック)。
ポケットは二層式で、ものをたくさん入れないときは、極力薄くして
おきたい。といった内容でした。
いろいろ、思案した結果、さりげなくデザインを入れつつ、見た目はシンプルなイメージで、私なりに製作をしてみました。

1201-10.JPG

ベルトループはシャープな感じをイメージ


1201-11.JPG


1201-13.JPG


1201-14.JPG

表をシンプルに、ギボシで止めるタイプにしたため、バックの厚みを調節するベルトのバックルを後ろ側にもってきて、調整が出来るように工夫。
最大8cmから最小3cmまで3段階で、バックの厚みを調節できるように、工夫してみました。


1201-15.JPG

今回は、裏側に、ポケットを一つつけて、高速の料金所などで、さっと、ハイウェイチケットが、収納できるように工夫。
ものが落ちるるといけにので、ボタンもつけてみました。


1201-16.JPG

私も、ハーレーのりなので、使用用途を最大限、出せるように、要望の内容を入れつつ、一工夫してみました。


さて、依頼者が気に入ってくれるといいんですが。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。






posted by しげ蔵 at 01:21| Comment(4) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
22222222222.gif