2009年01月30日

【製作】ソフトナチュラルな長財布 その2

今日の製作はインナー部分です。
カード12枚収納予定ですが、細長く財布の形状をしているため、ぎりぎりのサイズです。
この財布は、開かないので、縦にレイアウトすることも出来ず、少しでも
採寸を間違えると、ふたが閉まらなくなります。
慎重に仕立てを進めていきます。


01-29-01.JPG


01-29-02.JPG


01-29-03.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
タグ:長財布
posted by しげ蔵 at 00:43| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

【製作】ソフトナチュラルな長財布

海外への出張があり、10日間ばかり、作業が停滞しておりました。
今回のオーダーは、やわらかいイメージの長財布。
日頃、製作しているバイカーズウォレットとは、正反対のイメージ
となる財布です。
しっとりと手になじみ、更に使えば使うほどに愛着のわいてくる財
布を、イメージしつつ、仕立てていきます。
私自身、あまり、今回のようなタイプの財布は仕立てたことがない
ので、楽しみながら、ヒト針ヒト針、気持ちを込めて仕立てて行き
たいですね。


01-28-01.JPG


01-28-02.JPG

今回は、すべてへり反しで処理をするため、漉いていきます。


01-28-03.JPG


01-28-04.JPG

コインポケットです。

通常のタイプとは、かなり異なる感じに仕上がり予定です。


01-28-05.JPG

ほぼ、個々のパーツは完成です。


01-28-06.JPG



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 23:23| Comment(3) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

【完成】アンティークハーフウォレット

ビジネスシーンでもさりげなくスーツに似合うように革を蝋加工にて、仕上げています。
雨にも強く、使えば使うほどに、手になじんで、キズにも強い強靭な財布に仕上がっています。
使い込んだときこそ、独特の風合いをかもし出す財布にしあがりました。

01-18-20.JPG


01-18-21.JPG


01-18-22.JPG


01-18-23.JPG


01-18-24.JPG


【参考価格:14,800円】


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります


posted by しげ蔵 at 20:15| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

【完成】ブラックサドルのレザーブレスウォッチ

ブラックサドルレザーのブレスタイプのウォッチです。
以前、製作したタイプのベルトの形状と、立体感を出すために、中の芯の形状を変えております。
時計ということで、より精密にきめ細かな表現をしたかたため、縫い糸のピッチを1mmで縫っています
服の袖から、さりげなく見える存在感。
そんな時計に仕上がったのではないかと思います。


01-14-06.JPG


01-14-07.JPG


01-14-08.JPG


01-14-09.JPG


01-14-10.JPG


01-14-11.JPG


【参考価格:12,800円:ベルトのみ:9,800円】

※スペシャルオーダーもお受けします。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 01:05| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

【完成】オリジナル蝋加工のケータイケース

今回は、私のお袋の友達の方から、息子さんへの誕生日プレゼントにケータイケースをプレゼントしたいという依頼が舞い込んできました。
依頼内容は、息子さんのイニシャルを入れて欲しい。
注文はコレだけ。
ケータイ自体は、サイズがまちまちでサイズに合わせた仕立てが必要です。
ケータイのサイズを聞いたところ、サプライズプレゼントにしたいので、標準サイズで作ってほしい。
色なども指定なし。
後の、情報は、40代半ば、塾の教師をしておられる方。
コレは、私のセンスが試されます。

大人の小物ということで、重厚感があり、落ち着いたイメージの作品に
仕上げることに。

数種類の蝋を調合した、オリジナルの蝋加工を施した革に仕上げて生きます。
蝋で加工することにより、なんともいえない革の濃淡が表現でき、且つ
強靭で、撥水性にもすぐれたものに仕上がります。

スーツのすそからさりげなく顔を出す小物で、プライベート時にも、ラフに使用できるものに仕上げてみました。


01-13-01.JPG


01-13-02.JPG


01-13-03.JPG


01-13-04.JPG


01-13-06.JPG


01-13-05.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります








posted by しげ蔵 at 01:09| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【完成】ON&OFF仕様のケータイケース(お渡し用)

革の仕立て・・・・
いつも仕立ての段階で、今、持っているスキルのすべて作品に注ぎ込み、沢山のクラフターの中から、私を選んでいただいた恩返しをしたい。
いつもこんな思いで、製作に打ちこんでいる。
そんななか、新しくデザインをするものは、仕立ての段階で納得いかないところも、しばしば発生する。
結局、最低でも2個は作らないとお渡しできるものが完成しない。
ただ、喜んでもらえることだけを目標として。
こんなこだわりもあってもいいのかなと。
これが、フルオーダー製作のいいところでもあるのではないかと、常、日頃思うところである。
割り切ることは、簡単ではあるけれど、私自身の日々精進していく過程で、なくてなならないおもいだと思う。
まだまだ、発展途上。日々、技術の向上に向けてがんばっていきたい。


01-09-01.JPG


01-09-02.JPG


01-09-03.JPG


01-09-05.JPG


01-09-04.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります


posted by しげ蔵 at 00:49| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

【完成】三つ折ダブルステッチロングウォレット

三つ折のロングウォレットが完成しました。
サドルレザーのナチュラル。使えば使うほど、あめ色に変化をし、楽しめるレザーです。
依頼者の方は、精力的に、時間を作ってツーリングに出かけられている方です。
今は、雪が降って、きっと走りたくても走れない日々が続いていることでしょう。
もう、少々我慢をすれば、好きなだけ走れる春ももうそこまで来ています。
私も、春が待ち遠しい。
そんな、ツーリングのお供に、末永く愛用してもらいたいものです。


01-10-01.JPG


01-10-02.JPG


01-10-03.JPG


01-10-04.JPG


01-10-05.JPG

応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります



posted by しげ蔵 at 22:12| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

【完成】ON&off仕様のケータイケース

今回は、黒に赤のステッチ。
仕事でベルトに取り付けできるケータイケースの依頼で、製作をおこないました。
デザインは、バイカー系のデザインで、よく売っているものとは、違うタイプの感じがいいということで、仕事でも使えるように、派手派手しくなく且つ、普通のケータイケースとは違う感じをイメージして仕立てていきました。
依頼時には、なかったんですが、offのときは、私、個人的なイメージで、ベルトに取り付けていると、なにか、おじさんくさいイメージがするので、”つけている方いたらごめんなさい”ジーンズなどのベルト
ループへぶら下げれるように、ツーウェイ仕様に仕様の追加を行いました。
出来上がりは、なかなかいい感じに仕上がったと思います。


01-05-10.JPG


01-05-11.JPG


01-05-12.JPG


01-05-13.JPG


01-05-14.JPG


01-05-15.JPG


【参考価格:8,000円(コンチョ別)】


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります

posted by しげ蔵 at 01:52| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

【完成】4つ編みダブルリングブレスレット

最近、何故かブレスレットが無性に作りたくなることがあります。
今回は、4つ編みのダブルリングブレスレットにゴールドピューターのリングと可愛らしいヘッドをつけてみました。
革は幅2mmの革を使用し編みこみ仕立て。
私の手は、決して大きくはないのですが、流石に2mmの編みこみは大変でした。
出来上がりは、イメージどおり、女性の手首になじむ感じに仕上がり、
どんな服装でも合わせやすい感じです。

20090102-07.JPG


20090102-10.JPG


20090102-11.JPG


【参考価格:3,800円】



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 11:26| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【完成】ベルトループキーフォルダー

サドルレザーのナチュラルのベルトループキーフォルダーです。
形もスタンダードな仕様です。
使っていくうちに深いあめ色に変色していきます。


20090102-08.JPG


20090102-09.JPG


【参考価格:3,500円(コンチョ別)】



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 11:16| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

【完成】二つ折りお札&カード収納ロングウォレット

今回は、コインポケットがないロングウォレットの依頼です。
依頼者は、私と同じ47年生まれの同世代。
同じ広島在住ということで、手渡しとなりました。
知り合いが増えるということは、ほんといいことです。
後日、お会いできるのが、ほんと楽しみです。
さて、ウォレットの仕様はというと、カードを収納できるポケット大目ということで、12枚の収納場所を確保しました。
デザインは、曲線基調の飽きのこないような形にしてみました。
こだわりは、ミシンでは絶対出来ない、レースでダブルステッチでの仕立て。
ハンドメイドが際立つ仕様です。
このダブルステッチ。私自身の財布もこの仕様を愛用していますが、ジーンズの後ろぽけっとから、見えるリテール。
ほんと、カッコイイねと声をかけられます。
気に入ってもらえるといいんですが。


2009010-10.JPG


20090101-11.JPG


20090101-12.JPG


20090101-13.JPG


20090101-14.JPG


【参考価格:3セット25,000円(コンチョ別)】
セット依頼の場合は、4つ編みチェーンをサービスさせてもらってます。



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります

posted by しげ蔵 at 01:01| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

【製作】二つ折り札入れロングウォレット製作

今回は、コインポケットなしの札入れロングウォレットの製作です。
バイカーグッズタイプのロングウォレットはあまり見たことがありません。
一般的な札入れタイプのロングウォレットは多々、ありますが、背広の
胸ポケットに入れるタイプが多く、薄手の仕立てが大半で、コレでは、
お尻のポケットへ入れるとすぐ折れてしまいます。
仕立ては、バイカー用のロングウォレットと同様に、カードを複数枚収納できるように製作をしていくことにしました。


20090101-20.JPG

トコフィッシュで毛羽立ちを抑えていきます。

20090101-21.JPG


20090101-22.JPG

ダブルステッチで編みこんでいきます。


20090101-24.JPG

ストラップ部分の完成です。


20090101-25.JPG

ポケットの部分に飾りネンを入れていきます。


20090101-26.JPG

ヘリも綺麗に落としていき、丸みをもたせていきます。


20090101-27.JPG

トコフィッシュをつけて、ヘリを成型していきます。
最初は、力を入れず、溝の部分でこすり、乾いたら、再度、平らな部分で、こすって成型していきます。


20090101-28.JPG


20090101-29.JPG

カードポケットの製作です。


20090101-30.JPG

銀面は接着力が弱いので、鑢などで、荒らして接着します。


20090101-31.JPG


20090101-32.JPG

札入れの製作です。


20090101-331.JPG


20090101-34.JPG

札入れの接着完了です。


20090101-35.JPG

外側と、中側を接着します。


20090101-36.JPG

外周をダブルステッチで編みこんで完成です。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 23:36| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
22222222222.gif