2009年02月25日

【製作】サドルレザーのハーフウォレット

今回は、サドルレザーのハーフウォレットの製作です。
カードをなるべく沢山収納。更にコインもそれなりに入れることが出来る
仕様で製作を始めました。
ステッチは赤。
やはり、黒のレザーに赤のステッチはかなり似合うと思います。
今回は、ビジネスシーンでも使用できるように、小ぶりなハーフウォレットにしています。


02-24-01.JPG


02-24-02.JPG


02-24-03.JPG


02-24-04.JPG


02-24-05.JPG


02-24-06.JPG


製作方法は、メインブログへ掲載⇒クリック


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります

posted by しげ蔵 at 00:37| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

エスキース

エスキース:Esquisse(仏、英) 美術用語
作品の構想を固める時、多くのスケッチやクロッキーをもとにして、全
体の構図、配列、配色などの研究を目的につくる試し描きで、デッサン
やら、スケッチと同義語
ただ、ただしエスキースは、最後に独立した作品に仕上げる意識が強く
走り書きなどは、スケッチなどを使う。

とまあ、言葉の意味を書いちゃいましたが、デザインのイメージを書いて
見ました。
ここからが、製作のスタート。
フルオーダーで一から、製作をしている関係で、ほんと、ここが実は一番重要な作業でもあります。
依頼者の方と、イメージを共有して、平面から立体へ変化させていきます。

CIMG3560.JPG

CIMG3561.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 01:08| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

【完成】ナチュラルソフトウォレット

依頼者の方から、やわらかい感じのナチュラルな財布というオーダーを
いただき、試作品2個の末、やっと完成しました。
ウォレットはやや、細めにし、やわらかさをだすため、角を丸くカット
しております。
カードは8枚。札入れ2箇所コインポケットは、ジッパーをつけず、メインのジッパーを閉じると、口の部分が閉じて、コインが出ないようにしております。
マチは、片側まちで、ちょっと変わった感じのウォレットですが、しっとりと、手に馴染み、こちらも、徐々に育ってていくことにより、経年変化を楽しめると思います。
気に入っていただけるといいのですが。


02-19-01.JPG


02-19-02.JPG


02-19-03.JPG


02-19-04.JPG


02-19-05.JPG


02-19-06.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 01:17| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【完成】コインパース

シンプルなコインパースを製作しました。
見た目は至ってシンプルですが、コインを取り出しやすいようにしています。
革は、「サドルレザーのナチュラル」をチョイス。
小振りながら、今から、育てていく楽しみは、大きなウォレットとまったく変わりません。
貴方色に染めていただけたら幸いです。


02-20-01.JPG


02-20-02.JPG


02-20-03.JPG


02-20-04.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります

posted by しげ蔵 at 01:08| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ネットショップの準備です。

私の作品を取り扱っていただける店舗様が数店舗決まりました。
基本は、フルオーダーなので、取次ぎという形になりますが、徐々に、目標に向かって進んでいます。
今は、紹介や、このブログからの依頼をいただいて、製作しておりますが、取り扱っていただける、お店様のHPでも、ご紹介いただけるということで、このブログだけだと。???ってコトもあると思うので、ネットショップを作ることにしました。

自作なので、限界はありますが、初期投資をなるべく少なくしたいので、昔の記憶をたどり起こしながらの製作です。
3年間ぐらい、ホームページ製作から離れてると、かなり、記述を忘れてます。
忘れてると、なかなか進まないものです。

一応、イメージはクールなイメージで製作をしております。


sm123.bmp



1239358.jpg


今日は、財布の付属パーツの製作です。
定番のベルトループに4つ編みのレザーチェーンです。


02-10-02.jpg


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります



posted by しげ蔵 at 17:23| Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

連石エイ革

連石エイの革です。
黒サドルと相性バッチリのエイの革。
センターの部分にちりばめられた星が、アクセントになりなんともいえないインパクトを与えます。
予定では、黒サドルのロングウォレットとベルトループへインレイして、セットものを作ってみようと思います。
出来上がりが楽しみです。

02-08-01.JPG

応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 23:43| Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

【完成】オーソドックスナチュラルロングウォレット

今回のロングウォレットは、デザインの指定はありませんでした。
唯一の注文は、黒以外。
黒の財布は、お金がたまらないということらしいです。
私は、黒の財布を愛用していますが、たまらないことはないような。
私の財布には、小銭が沢山溜まっています。
と、話がそれましたが、今回のウォレットは、本体のみ。
バイカーズウォレットなので、お尻のポケットに入れての持ち歩きをすると思うので、少し、細身にしています。
何故かというと、使っていくうちに、革がどんどん伸びて、平べったくなります。
そのときに、のぺっとした財布にならないように、2年後の使用時をイメージして、サイズを決めています。
ちなみに、過去、製作した財布も同じようなこだわりを持って、製
作しています。


02-04-10.JPG


02-04-11.JPG


02-04-12.JPG


02-04-13.JPG


02-04-14.JPG


02-04-15.JPG


02-04-16.JPG


02-04-17.JPG



応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります

posted by しげ蔵 at 23:41| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

【製作】基本バージョンのナチュラルロングウォレット

今回は、オーソドックスなロングウォレットの製作です。
基本ではありますが、ヘリ返しの処理やらを取り入れ、バイカーグッズではありますが、普通の財布に処理をしてある仕立ても取り入れ、ふたをあけると、やわらかい感じに仕上がっているとおもいます。
見た目は、オーソドックスですが、見えないところで、こだわって製作をしています。
製作には、こだわりが必要。
オーソドックスでありながら、オーダーのよさも随所に取り入れ、既製品とは一味違ったものになるとおもいます。

02-01-10.JPG


02-01-11.JPG


02-01-12.JPG


02-01-13.JPG


02-01-14.JPG


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります

posted by しげ蔵 at 11:10| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

【完成】ソフトナチュラルな長財布

今回の財布は、少し変わった形状をしています。
見た目は、お店でもよくみかけるような、ジッパー型の長財布です。
ジッパー付きの長財布は、普通、3方をジッパーで留めて、開けると
財布が、フルオープンになるようなものが大半ですが、今回は片方だけ、マチを取り付けました。
こうすることにより、開きすぎて中身が飛び出る恐れが、あまりなく
なります。
ただ、もう片方は、大きく開くので、中身を取り出しやすい仕様にな
っています。
革は、植物性タンニンなめしのヌメ革のナチュラル。
手にもった感触もよく、優しい感じの財布に仕上がったと思います。


01-30-10.JPG


01-30-11.JPG

01-30-11-01.JPG

片マチなので、内容物やカードが取り出しやすいと思います。


01-30-12.JPG


01-30-13.JPG


01-30-14.JPG


この財布については、形がオーソドックスすぎて、少し面白みにかけるので、もうひとつ製作をすることにしました。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります
posted by しげ蔵 at 00:48| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
22222222222.gif