2012年07月30日

レディースバイカー用「革ベスト」製作中

今回は、レディースバイカー用の革ベストの製作です。
本来、バイカーの革ベストといえば、鎧のような革を想像しますが、そこはレディース用。
ぎりぎりのベストにしても大丈夫な革厚を使用し製作です。
どうしても女性の場合、筋肉が無いので、あまり思いベストを作ると肩がこる恐れもあるため、そこは、細心の
心遣いで製作中です。
依頼のステッチは紫。紫色の蝋引き糸を使用し仕立てていきます。
もちろん手縫いです・・・・・って、ほんとはミシンを使用したいところでしが、ちょっと調子が悪くってと
オチがついたところで、ちょっと、製作風景を。

1.jpg

すさまじい距離を菱目キリで縫い穴を空けていきます。
力加減をすべて均等にたたいていかないと、縫い目のピッチが微妙にずれてきれいなステッチが出ませんので
気を使う場面です。
こんな、ちょっとした気の使い方で、仕上がりが断然変わってくるんです。

2.jpg

コチラが一部ステッチを入れたところです。
今回は、女性用ということで、勝手なこだわりで曲線を多用してみました。

3.jpg

そして、3枚の状態に。

フロントは、切り替えしを入れて、ちょっとしたひと手間をいれて、デザインしてみました。
こんな感じで後は、仕立てていけばベストの完成です。

ちなみに、この前作った男性用の革ベストがこちら。
かなり、ゴッツクしあげました。
背面も切り返しありです。
男性なので、重さより重厚感優先といったところでしょうか。

besuto.jpg

ということで、こつこつ本日も製作しております。

ランキングに参加しています。是非、クリックの協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

【ホームページ】
22222222222.gif

ホームページもよろしくお願いします。
posted by しげ蔵 at 22:49| Comment(0) | 製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

シガレット&ジッポライター用ミニメディスンバック

すっかり梅雨が明けて暑くなった広島です。
当分、昼間は外に出たくない日々が続きそうですね。
とはいっても、ツーリングは別物ですが・・・・
さて、今回紹介する作品はこちら。
エルクスキンを使ったシガレット&ジッポライター用のミニメディスンバックです。
真鍮の釣り針フックでベルトにぶら下げるタイプです。
ずばり。オーソドックスなタイプですが、個人的には飽きがこないので、シンプルなタイプがいい
と思います。
と言っても、そこは個人差があると思いますが。

IMG_5593.jpg

IMG_5594.jpg


ランキングに参加しています。是非、クリックの協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

【ホームページ】
22222222222.gif

ホームページもよろしくお願いします。
posted by しげ蔵 at 23:25| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ガンフォルダータイプスマホケース

今週の広島は月曜日から快晴が続いています。
この調子だと梅雨も明けるのも間近でしょうね。
外もすっかり暑くなって、ジワット出てくる汗が気になる今日この頃。
部屋の中も節電の夏。
クラーを入れようかどうしようか悩みながらの作業です。

さて、今回のご紹介は、スマホケースです。
ケータイからスマホに世の中が変わってきてすっかりケースのデザインも変わってきましたが、バイカー乗り&
ネイティブアメリカといえば、ガンフォルダー。(個人的勝手な主観です(笑))
ケータイの時は、かなりありましたが、スマホに変わるに連れて見なくなってきました。
が、あえて、好きなデザインで今回作成させてもらいました。
オーソドックスかつシンプルなデザインではありますが、これぞ王道って感じです。
サイズもピッタリに製作させてもらいました。
コツコツと製作をしておりますが、私のケースも作りたい今日この頃です。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

ランキングに参加しています。是非、クリックの協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

【ホームページ】
22222222222.gif

ホームページもよろしくお願いします。

posted by しげ蔵 at 22:38| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ガンフォルダ型ケータイケース ダイヤモンドパイソンインレイ

ガンフォルダ型のケータイフォルダになります。
最近、あまり作ってませんでしたが久しぶりに製作をしたタイプです。
個人的には、バイカーはこの形かなと、個人的には思いますが、スマートフォンがでてきて
フォルダの形も大きく変わってきました。
ただ、まだまだ、ケータイ電話を持っている方も多いので、是非、オススメの一品です。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

ランキングに参加しています。是非、クリックの協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

【ホームページ】
22222222222.gif

ホームページもよろしくお願いします。

posted by しげ蔵 at 22:51| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
22222222222.gif