2008年12月02日

【完成】シンプルヒップバック

製作日数8日間。
いろいろ、どたばたして、結局、製作に1週間を要してしまいました。
今回、依頼をいただいた仕様は、極力シンプルで、コンチョなし。
タイプはスクエアタイプのヒップバック(メディスンバック)。
ポケットは二層式で、ものをたくさん入れないときは、極力薄くして
おきたい。といった内容でした。
いろいろ、思案した結果、さりげなくデザインを入れつつ、見た目はシンプルなイメージで、私なりに製作をしてみました。

1201-10.JPG

ベルトループはシャープな感じをイメージ


1201-11.JPG


1201-13.JPG


1201-14.JPG

表をシンプルに、ギボシで止めるタイプにしたため、バックの厚みを調節するベルトのバックルを後ろ側にもってきて、調整が出来るように工夫。
最大8cmから最小3cmまで3段階で、バックの厚みを調節できるように、工夫してみました。


1201-15.JPG

今回は、裏側に、ポケットを一つつけて、高速の料金所などで、さっと、ハイウェイチケットが、収納できるように工夫。
ものが落ちるるといけにので、ボタンもつけてみました。


1201-16.JPG

私も、ハーレーのりなので、使用用途を最大限、出せるように、要望の内容を入れつつ、一工夫してみました。


さて、依頼者が気に入ってくれるといいんですが。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。






ラベル:ヒップバック
posted by しげ蔵 at 01:21| Comment(4) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ!!凄いっす!!!

早く実物拝みたい!
いつもながら丁寧なお仕事で感謝×∞です。

大事に育てていきますよ!!
Posted by 依頼者 at 2008年12月02日 11:58
初めまして!
RyouZと申します。
いつもこっそりとブログを拝見させて頂いてます。
素敵なヒップバックですね!?

私も趣味で夜な夜なレザークラフトをしているのですが、なかなか上達せずにいます。。。
そこで質問をさせて頂きたいのですが、
フタの部分のアウトレイ(?)のステッチングの幅は何mmでやられてるのですか?
全体のステッチングの幅と同じ幅ですか?
教えてください。
Posted by RyouZ at 2008年12月03日 21:26
RyouZ さん
はじめまして。

レザークラフトされていらしゃるんですね〜。
上達の秘訣は、作り続けて、見えないところに、こだわる。
彼しかないですね〜。

で、アウトレイのステッチングの幅は、3mmです。

一応、革の厚みや縫う場所で、3〜4mmで調整してます。
あと、
基本、糸の縫うときは、革の厚みとピッチがほぼ
同じようになるように、穴を開けていくと、ステッチがキレイにみえて、強度が増しますよ〜。
なので、菱目うちは、1mm、2mm、2.5mmは最低、そろえられていたほうがいいと、おもいますよ〜。
一度、試してみてください。

又、何かありましたら、こちらか、メールフォームに投入してもらえば、私でよければ、アドバイスさせてもらいますよ〜。

Posted by しげ蔵 at 2008年12月04日 09:49
ありがとうございます!

ほぼ独学で、2年ちょっと続けてるのですが、
伸び悩みなのか?イマイチ・・・な日々が続いてます。。。
菱目は2mm・2.5mmしか持ってないなぁ・・・
最近はほとんど2.5mmを使ってます。

これからちょくちょく連絡させて頂きます!

ちなみに、僕もバイク乗りなんですよ!
ハーレーではないですけど・・・
レザークラフトのお店にバイクで行くと
『なんで???』って顔されます。。。(笑)
Posted by RyouZ at 2008年12月04日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

22222222222.gif