2017年04月10日

製作のこだわり

バイカーズウォレットにまず見たことのない、ベルトの仕様。

プックラと芯が入った仕様で、シンプルだけど手間がかかった拘り。
さりげないひと手間が仕上がりを左右し、依頼者様にお渡ししたときの、笑顔がきっともらえる。

手間も疲れも一気に吹き飛ぶもの作りを心がけていきたいですね。

20170410233503743.jpg

20170410233525566.jpg
posted by しげ蔵 at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

工房移転完了につき、blogを再開します。

一年間、工房移転作業で更新を停めてましたが、blogの再開、ホームページは、4月末から、再開予定です。
改めまして、よろしくお願いします。

20170323144115021.jpg

20170323144052996.jpg

20170323144201460.jpg
posted by しげ蔵 at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

製作風景の一こま

久しぶりのハーレーにまたがり、今年最後のツーリングを楽しもうと思っていたんだが、今月も第3日曜日は雨。
毎月、唯一、バイクを転がすことができる日に、こんな天気はさえない。
外にも出る気になれないので、少し工房を整理し、いつもの作業に没頭しよう。

IMG_0028.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0030.jpg

IMG_0033.jpg

IMG_0034.jpg

【ホームページ】
22222222222.gif

ホームページもよろしくお願いします。

posted by しげ蔵 at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

ダブルステッチのシガレット&ジッポケース

ダブルステッチをふんだんに使ったシガレット&ジッポケースです。
ロングウォレットとおそろいの感じに製作。
かなりゴージャスなゴッツイ感じに仕上がりましたが、ハーレー乗りにはコレくらいが丁度
いいと思います。
かなり、存在感がある一品に仕上がりました。

IMG_4633.jpg

IMG_4629.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4631.jpg

IMG_4634.jpg

ランキングに参加しています。是非、クリックの協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

【ホームページ】
22222222222.gif

ホームページもよろしくお願いします。
posted by しげ蔵 at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

工房移転しました

突然ですが、引越しにつき工房を移転しました。
といっても、元のところに戻っただけなんですが・・・・・・
道具類も使いやすい位置にセッティングできるので、作業効率もアップです。

それでは工房の様子を少しだけ。

IMG_4516.jpg

IMG_4517.jpg

IMG_4515.jpg

こんな感じですがいかがexclamation&question

ランキングに参加しています。是非、クリックの協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

【ホームページ】
22222222222.gif

ホームページもよろしくお願いします。

posted by しげ蔵 at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ちょっとひと休み 自衛隊ヘリへ搭乗

今週末は、ちょっと一休み。
家族サービスです。
日ごろは、なかなか遊べない娘と運良く紹介いただいた自衛隊ヘリの体験搭乗にいってきました。

IMG_1068.jpg

IMG_1074.jpg

IMG_1078.jpg

広島の呉市上空を空の旅です。

IMG_1084.jpg

IMG_1089.jpg

IMG_1105.jpg

広島の市内を一望。

IMG_1171.jpg

呉の海軍資料館。


ゆっくり休めた一日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリックしてください。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
posted by しげ蔵 at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

出店に向けて小物の製作です

来月のワンデイショップの出店に向けて、製作の合間を見て、小物の製作です。
1,000円前後の商品を量産して行きたいですね。

IMG_0081.jpg


>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


応援クリックしてもらえると、励みになります。
タグ:革小物
posted by しげ蔵 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

【製作】Zippoケース

真鍮金具とナチュラルサドルレザーを使用したZIPPOケースの製作です。

0707-01.jpg

0707-02.jpg

0707-03.jpg

0707-04.jpg

0707-05.jpg


>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります


【ホームページ】
22222222222.gif

posted by しげ蔵 at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

【製作】お仕事用ウエストバック製作 その4

お仕事バックの製作その4です。
今日は、周りを縫っていきます。

0312-30.jpg

0312-31.jpg

0312-32.jpg

0312-33.jpg


>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります


0303121212.jpg
posted by しげ蔵 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ピンクの革と強靭なコバ

革をピンクに染める。
それも淡いピンク色。
染料では、色を出しにくい。一説では出すことが不可能という方もいるやら、いないやら。
確かに、色むらを出さずに淡い色で革を染めるのは非常に難しいと思います。

革を染める方法として、顔料と染料があります。
顔料とは、着色に用いる粉末で水や油に不溶のものの総称で、わかりやすく言えば、ペンキみたいなものです。
もうひとつは、染料ですが、水や油に溶けるものの総称になります。

顔料は、革の上に皮膜を作るようなイメージなので、元の色がしっかりしていれば、淡いものも出しやすいんですが、染料は、浸透性が高く、
重ね塗りをして色むらをなくす染め方をするので、色が濃くなってきます。

したがって、染料でピンク色を出すのは、手染めでは、非常に難しいく、オーダーでお願いすると、断られるお店もあると思います。

以前、私も、他のお店で断られた人に相談されたことがありましたが、
そのときは、どうしても希望のピンクを出すことが出来ず、悔しい思いをしました。

それから、染めの研究をかなりして、染料でピンクを出す方法を私なりに編み出しました。

ピンクの原料はないので、調合をしていくんですが、普通は、赤に白を
混ぜるとピンクになりますが、革の下地がるため、コレでは希望の色になりません。

実は、へ?こと色とこの色を混ぜると出るの?って色を配合します。

配合した染料で、染めた革がコレになります。

0304-02.jpg

しっかりピンク色になってると思います。

ただ、この配合は、スミマセンが、ブログではお教えできません。
私もピンクは今までの課題で、かなり試作でお金と時間をかけたので。

さて、このピンクの革を使って、ベルトループキーフォルダーを製作
いたしました。

0304-03.jpg


0304-04.jpg

デザインはオーソドックスなキーフォルダーですが、割と、この小物は酷使されやすいパーツです。

コバは特に、バイカーグッズでは、強靭でないと、すぐに毛羽立ちが発生します。
外国産のものなどは、切り目のまま、薬品を使って、光沢を出しているものもありますが、手間を惜しんで、稼動効率を上げるために、している作業でもあります。
なので、商品を見られる場合は、コバの出来が、ある意味、そのクラフターが、どこまでこだわってるか、スキルがあるか、判断できる部分だと、私は思います。

私の処理は、切り目(コバ)に熱をあたえて、革の浸透圧を利用して、強靭はコバを形成していきます。

0604-05.jpg

後はふのりと紙やすりでツルツルになるまで、コバを磨いていきます。

最後に、

0304-06.jpg

蜜蝋をコバに浸透させ、乾いた布で、こすって光沢あるコバに仕上げていきます。

こうすることにより、爪を立てても、傷がつかないコバに仕上がります。

バイカーズグッズは、かなり酷使されるため、長く使っていただくためには、バイクに乗っている私としても、ここは、こだわらないといけないところだと思っています。

長々と書きましたが、コバが綺麗に出来ない方は、試されてみるのも、
いい勉強になると思います。

コバを綺麗に仕上げるのは、根気と気力ですが・・・・・



是非、応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります


0303121212.jpg
posted by しげ蔵 at 02:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

春の足音

気分転換に、マイナスイオンを浴びに行ってきました。
まだ、肌寒い山間部。
当分、続いた悪天候、冬に降った雪で、かなり荒れ果てたキャンプ場
お世辞にも綺麗とはいえませんが、澄んだ水、澄んだ空気。
体いっぱいにマイナスイオンを浴びてリフレッシュ完了。

0301-08.jpg

0301-30.jpg


0301-31.jpg

調理場へ続く急な階段。

どれだけの人が、ここを上り下りしたんだろう?


0301-32.jpg

0301-33.jpg

愛用のロングウォレット

いい具合に馴染んできてます。


0301-11.jpg

春の足音が聞こえてきます。


マイナスイオンをしっかり浴びて、又、作業机に向います。

0301-35.jpg


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります


0303121212.jpg


本日より、ホームページを開設しました。

お時間ありましたら、遊びにきてください。



posted by しげ蔵 at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

【製作】ヒップバック製作 その2

今日は、袋の部分の製作をしていきます。
通常の、ハーレー乗りがよく付けている、メディスンバックはポケットが一つが圧倒的に多いのですが、使い勝手など考えると、2ポケットのほうが、ものを整理しやすい。
ということで、2ポケットのヒップバックを中心にいつも製作しています。

1126-05.JPG


1126-06.JPG


1126-07.JPG


1126-08.JPG


1126-09.JPG

コバは、丸くなるように形成していきます。


1126-10.JPG

ここから、更に、磨きをかけていきます。


応援クリックお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


クリックしてもらえると、励みになります。
posted by しげ蔵 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ダブルステッチロングウォレットお渡し用制作風景

お渡し日、私の休暇が終了となるため、集中して制作。
あっという間に1日が過ぎてしまった。
もう少し、時間が欲しい今日この頃である。

1110-11.JPG

コインポケットの製作

1110-12.JPG

1110-13.JPG

1110-14.JPG

カードポケットの製作

1110-16.JPG


マチの部分

1110-17.JPG

お約束の刻印!

1110-18.JPG

ふたの部分へカード2枚収納。これで、計8枚カード収納が可能


1110-19.JPG

フラップの制作。
ダイヤモンドバイソンで。

1110-20.JPG


1110-21.JPG

ダブルステッチで編みこんでいく。


1110-22.JPG

あとは、各パーツをドッキングして完成


応援クリックよろしくお願いします。

>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





posted by しげ蔵 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ストレスの日々からの逃避行


0906-01.JPG

旅のはじまり

0906-02.JPG

0906-03.JPG

0906-04.JPG

0906-05.JPG

0906-06.JPG

ツーリングの必需品

0906-07.JPG

0906-08.JPG

0906-09.JPG

0906-10.JPG

0906-11.JPG

0906-12.JPG

0906-13.JPG

別れ

0906-14.JPG

0906-15.JPG

0906-16.JPG

旅のおわり・・・・つかの間の休息の終わり


>にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



posted by しげ蔵 at 00:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
22222222222.gif